2007.11.30  バターロール
シンプルなパンが食べたいなぁ~と思って成型がちょっと難しいけど、バターロールを焼いてみることにしました★
シンプルと言ってもバターは結構使うから、ヘルシーではないかも!?


バターロール



こんな形になりました~!
成型が上手なお友達はもうちょっと違ったような・・・


バターロール



練習あるのみかなぁ??
全部形が違うので、均等になるようにしないとな~!


バターロール



パンの成型は発酵すると形が変わってしまうので、難しいですよねぇ!
しかも発酵の見極め(?)がいまだにわからないです。
でもやっぱり焼きたてを食べれるのは最高~なので、失敗してもまた次頑張るぞーって思えます!!


今日は朝起きたら雪がサラッと積もっていたけど、今は暖かいのですぐ溶けそうです。
みなさん、風邪に負けず週末楽しんでださいね~♪
2007.11.22  クランブルパン
メロンパンのようにクランブル生地をパンに貼り付けて焼いてみました★
本当は卵を塗ってからクランブル生地を付けるのに、忘れてしまい食べてるときにポロポロ、ポロポロ・・・
クランブル生地はたくさん付いていた方が美味しいと思います!


クランブルパン



またリベンジしようっと!!


雪だるまくん



雪だるまくんおかげで、なんだかボコボコしたパンも可愛く見える!かな??
このつぶらな瞳の雪だるまくんは きょうのできごとじょぜちゃんからの、一足早いクリスマスプレゼント♪
じょぜちゃん、本当にありがとうね~★
この他にも可愛いものたくさん入っていました!!
さすが!センス良いじょぜちゃんですねぇ!!
大切にするよ~♪♪♪

「卵・はちみつ・バターをたっぷり使ったケーキみたいなパン」と言う言葉に惹かれて焼いてみたパンです★
砂糖は使わずに甘さははちみつのみで、はちみつ好きな和花にはぴったりかなぁって思って!


ハニーブリオッシュ



クープはどれくらい切れ目を入れていいのかわからず適当だったけど、まぁまぁ開いたかなぁ?
写真ではわかりづらいですが、卵が入っているので生地がほんのり黄色です!


ハニーブリオッシュ



確かにケーキっぽいし、何もつけないでパクパク食べれて美味しかったぁ♪
旦那さんも気に入ったみたいです!

今日は雨が降っていて暗いです。
なんと!週間天気予報で木曜日に雪マーク発見★
最低気温がマイナスになるみたいです・・・
車のタイヤ交換しないと乗れなくなる~!!


2007.11.05  焼き芋パン
お友達のところで見てから、ずっと作りたかった焼きイモパン★
さつまいもがあるので、挑戦したんだけど・・・失敗してしまいました!!
まず、生地が柔らかすぎて扱いにくい!!
いつもより少ない量にしたのがダメだったみたいです。
紫芋パウダー入れたのに、全然わからなくなってる!!
もっと入れた方が良かったんだぁ・・・
ケシの実の付け方が汚い!!


焼き芋パン


キレイな画像じゃなくてスイマセン!!
しかも、一番良くないものを手前にもってきてるし!!

焼き芋パン



味は良かったので、あとは見た目の問題ですね~!
一応、記録としてUPしました(笑)
さつまいも、誰かに貰ったらリベンジしよう★
自分ではたぶん買わないので・・・

2007.10.18  ベーグル
一昨日、車がなくて家にひきこもりだったのでパンを焼きました~★
時間があるので、苦手なベーグルを成型とかキレイに丁寧に作ろう!と思いチャレンジ!!
クオカのベーグルレシピを参考に、少しだけハチミツを入れました!

ベーグル



噛み応えのあるもっちりベーグルです♪


ベーグル


前回よりは良く出来たような気がするけど、まだまだだなぁ~!!
もっとツルツル、ピカピカベーグルになってほしいです!
成型はうまくいったと思うんだけど(自己満!?)、茹でたらちょっとしわしわになったんです。
ベーグル難しい~★
ベーグル作りの上手な方に直接教えてもらいたいなぁ!!



