2007.12.12  リンゴタルト
久しぶりの更新になってしまいました!
心配してくれたお友達、どうもありがとう★
和花は風邪もひかずに元気、元気です!!


少し前にまたりんごを頂いたので、タルトを焼きました★
今回はタルト生地にブラックココアを混ぜて、真っ黒にしてみました!


リンゴタルト



りんごの並べ方もちょっと変えたんだけど、カットすると上手くりんごが割当たらないと言う結果に・・・
アーモンド生地だけでも美味しいからOKなんだけどね♪


リンゴタルト



タルト生地が薄くなってしまったので、切ったらボロボロでした。
でも、ホロ苦い感じで美味しかったです♪


これから仕事が忙しくなるので、なかなか更新出来ないかもしれません。
うちはサービス業なのでクリスマスも大みそかもお正月もずっと仕事です。
なので、あと言う間に年を越してしまいそうです!
みなさんのトコロにもコメント残せていないので、コメント欄お休みしますね~★

2007.12.04  シフォンケーキ
少し前に100均で小さいシフォン型を購入したんだけど、ほったらかしにしてました!!
やっとこ作ってみる気になったので、しっかり卵白をメレンゲにして挑戦★
シフォンケーキ作りは2回目です。


シフォンケーキ



冷まして型から外すと・・・キメが粗い!!
まぁ、何事も最初から上手くいくわけないかぁ~!
でも、ふわふわ~♪♪
バニラビーンズも入れたので、ちょっとリッチな感じです。

シフォンケーキ



ふわふわ~なことに今回は満足ってことにしよう♪
そのうちコツが掴めてくるかなぁ?
キメが細かいキレイなシフォンケーキが焼ける日がきますように♪
2007.11.29  米粉の抹茶ケーキ
米粉を使ったケーキを焼いてみました★
地元が米どころなのでケーキ屋さんにも米粉を使ったお菓子が置いてあって、なんとなーく興味があって買ってみたんですが、お菓子以外には何に使えるのかなぁ??


米粉の抹茶ケーキ



アーモンドプードルと米粉を使いました。
中には小豆を混ぜ込んで和菓子風!?


米粉の抹茶ケーキ



ちょっとしっとりしすぎて、ずしーんっと重いケーキになっちゃったなぁ・・・
もう少しふわふわになるかな~って思ってたけど、米粉だとこんな感じなのかな?
あんまり米粉を使ったものは食べたことないけど、地元のお菓子はこんなにもっちりじゃなかったような・・・
もっとレシピ探してみようっと♪
チーズケーキ大好きなんだけど、スフレはまだ作ったことなかったなぁ、と思ってたかこさんレシピで挑戦してみました★


スフレチーズケーキ



オーブンを開けた時、しゅわしゅわーって音がしていてどれくらいしぼむんだろう・・・って心配だったけど、思ったより全然しぼまず良かったです!
生クリームを使わないので、さっぱりしていて何個でも食べられる!!
カロリーも控え目(?)だから食べすぎても大丈夫かな~?


スフレチーズケーキ




スフレチーズケーキ



一緒に写っているクリスマスツリーはじょぜちゃんからのプレゼントです♪
まだクリスマスツリーを出してないんだけど、これがあるので十分可愛い~♪
もう11月も終わりに近づいてるし、街の中もイルミネーションが増えていくのかなぁ!!

2007.11.20  りんごのケーキ
雪が積もって道路もツルツル!!
車の運転が恐いです~!!
自分が気をつけていても、対向車が滑っているとぶつかりそうでドキドキします。
雪道の運転は、ブレーキ、アクセルは少しづつ踏み込みましょう!ウインカーは早めに上げてくださいね!
安全運転でヨロシク!!


リンゴのケーキ


またりんごのお菓子です★
型を変えると雰囲気が違ってみえるかな?
ハートにするだけで、グッと可愛くなりますね~!!


リンゴのケーキ



断面・・・見えにくいですね~!
今回はアーモンドプードルを使わないレシピだったので、少しモチモチした生地になりました。
和花はアーモンドプードル入れた方が好きかもなぁ!


今日(あっ、もう昨日だ)はとっても嬉しいプレゼントが届きました♪
少しづつ紹介させてくださいね~!!
ありがとう♪♪♪
