2007.05.31  生春巻き
昨日はブーケや髪型、その他細かいことを決めるために挙式をするホテル(温泉なんだけど)に行ってきました♪
丁度、結婚式をするカップルがいて教会から出てくるところを遠くから見させてもらいました!!
キラキラ輝いててとっても綺麗でしたよ~☆
ここは一応、リゾートウエディングと言う部類に入るらしい。
教会が独立型なので、当日はお天気がいいことを祈ってますが、彼が雨男なのでどうなることか。。。??


生春巻き


生春巻き、よく行くお店のものをまねして作ってみたけど巻くのが難しくて、へにゃへにゃ~っとなっちゃいました!
中は、冷しゃぶのような具材です。
タレはオーロラソースにしてみました☆
彼はお肉が入っていれば、なんでも食べるので野菜もたくさんとれてよかった、よかった♪
でも、なんでも醤油かけて食べるの、やめてほしいかも。。。
ポテトサラダにも醤油かけるんです。
味が薄いわけじゃないのになぁ!!
今日は久しぶりに晴れましたぁ♪
結局、運動会今日になったみたいです。
平日だとお父さんがお仕事で来れなかったりするので、残念ですねぇ!

こないだ札幌に行ったときに、シリコンのハートの型を買いました♪
マドレーヌとパウンドケーキの違いもよくわかってないんだけど、作ってみました!!

ハート型イビツ??


キレイに型から外せましたぁ!
次はフィナンフェ作ってみたいな♪
お花の型も欲しいけど、しばらくはこのハート型でいろいろ挑戦してみまーす★★★
2007.05.26  くるくる肉巻き
今日もお天気悪くてどよ~ん☆
運動会だったのに、延期になったみたいです。
本州は運動会って秋だっけ??
北海道は5~6月にあるんですよ!!

お肉に何か巻くのって好きで、今回はアスパラ巻きと梅干&海苔巻きです★

2種類肉巻き


wonkaちゃんのサラダ風★
あのだし醤油は持ってないので、似た感じのドレッシングをかけて食べました!
彼はトマト食べてないです。。。
あと和花はレンコンが苦手だから、wonkaちゃんは入れてたけど入れてないです!


サラダ


今日はお休みの人も多いかな?
和花は今日は早くお仕事終わりました~♪
お休みのみんなはゆっくりしてね!!
今日は天気が悪いけど、洗濯物がたくさんあったのでどうしても外に干したくて!
なんとなく、そろそろヤバイと思って取りこんだらそれから雨降ってきました~☆
風も強くて、物干し竿ごと倒れそうでした!
そんな日に干すなって??

こないだお母さんにパンを送ったとき、自分達用には作らなかったので(和花は味見のためラウンドパン以外は食べたけど。。。)彼がアンパン食べたいと言うので、作りました☆

お花あんぱん


うちで食べると思うと、成型もちょっと雑になっちゃた・・・
ごめんよぉ!!

こっちはロールぱん風にくるくる★

ロールぱん


こーんな感じ!


中に餡子とお豆さんを入れてみました♪
今回なぜか生地がしょっぱく感じたんだけど、なんでだろう??
分量間違えたかな?

2007.05.24  札幌へ
結婚式に着るドレスの小物合わせに行ってきました♪
ドレスは会場とは別のトコロのを選んだので、札幌まで行きます。
札幌は車で3時間くらいかな~?
途中、峠もあるから和花は運転しません!
峠はまだ雪があって、よくキツネとか鹿とかでるんですよ~!危険ですねぇ!

中山峠

あげいもくん


中山峠と言えばあげいもです!
実物は彼が食べちゃって。。。写真ないです(涙)
じゃがいもに衣をつけて揚げてあるものが、3つ串にささってます★
ほんのりシナモンが入ってて美味しいですよ!!


観覧車


これは去年できた屋上観覧車です!
ノルベサと言うビルの屋上にあって、観覧車はノリアと言うそうです。
札幌の中心街にあるので、上からみると普通の遊園地にあるのより恐いかも~!!
冬はヒーターが入ってるから、寒くないですよ!

夜バージョン


そして千歳空港で一日何個かわかんないけど、限定で売ってる
じゃがポックル

じゃがポックル


中身


フライドポテトをそのままスナックにしたような、お芋そのままな感じで美味しいです!!

あと、お買い物もできて楽しかったぁ♪
まだまだ桜も咲いてまーす!!

桜


風が吹いててブレてます。。。

結婚式の準備ですこーしバタバタしています。
更新がゆっくりになるかもしれませんが、ヨロシクです~


2007.05.22  カルボナーラ
夜9時に仕事から帰ってから、暗いのに彼と家の裏の草むしりをしました☆怪しいよね。。。
いい加減しなきゃ~と思いつつ、雨降ったりしてなかなかできなかった(しなかった?)ので、2人で一気にやりました!!
あ~スッキリした☆☆☆

カルボナーラ


パスタと言えば彼はカルボナーラかタラコスパくらいしか食べれないので、夜にパスタはうちには珍しいです★
トマトが苦手だから、トマト系のパスタ作れないのぉ!
もちろん彼はご飯付き!!
白いお米が大好きみたいです!!
外で食べる時、和花は普段家では食べれないトマト系のパスタを注文しまーす♪
やっとこ母の日の手作りパンを送りました~♪
お母さん遅れてごめんよ!!
今日は朝7時から作り始めました!!
ぽわぽわ日記ぽわ子ちゃんとこで見た、wonkaちゃんのアンパンマンのマネッコ、アンパンマンあんぱんです!!

アンパンマンあんぱん


むらさき芋パウダーとうぐいす豆を巻き込んだ、ぐるぐるラウンドパン!!
ガビーン★楕円形です。。。

ぐるぐるラウンドパン


こちらもむらさき芋パウダーの生地で、お花の成型です!!
まあしぃさんの成型方法で☆

お花


ショコラの折込パンと形を変えただけショコラロール★
今回これが一番うまくいったかな??
仕込み水をコーヒー牛乳にしてみました!!
ちょっぴり色も付いたよ!!

折込ショコラ
ショコラロール


いちごミルクの折込パン★
仕込み水をいちごオレにしてみました!!
こっちは色も変わらなくて、普通の生地とあんまり違いがわかんないかも??
ショコラはうまくできたのに、こっちは失敗☆

いちごミルク折込パン


ラッピングはこんな感じで♪

普通な感じ?
箱詰め


箱詰めはどうしたらいいのかよくわからなくて、大丈夫かなぁ??
お母さんの感想早く聞きたいなぁ♪
待ち遠しいなぁ~って言ってました!
彼のお母さんも喜んでくれるといいな~♪
ゆうかちゃんがレシピをのせてくれてから、ずーっと作ってみたかったくるくるクッキー


くるくるクッキー


もう少し厚めに切った方がよかったかなぁ?
味はもう、すごく美味しいのぉ!!!
これで、ますますゆうかちゃんのsweetsってとてつもなく美味しいんだなぁって確信しました♪
だって、和花がレシピをマネっこしただけでこんなに美味しいクッキーができたんだもん、ゆうかちゃんが作ったら100倍くらい美味しいよ~!!1000倍かな?
こんなに美味しいクッキーのレシピ教えてくれて、ありがとう
不器用な和花でもなんとか出来て、とーってもハッピー♪♪
本当にありがとう!!ゆうかちゃん
2007.05.16  シフォンケーキ
シフォンケーキはなかなか納得いくものが作れなくて、美味しくて簡単に作れるレシピを探し中★
今日のは膨らみはかなりヨカッタけど、上(どっちが上?)が焦げた!!でも中はまだ生で、アルミホイルかけてしばらく焼いてました★
オーブン、まだ使いこなせてないんだなぁ。。。

プレーンシフォンケーキ


100均で買った小さい紙の型で焼きました☆
100均でも結構いろいろ揃ってて、使える~!
でも近くの100均、いつ行っても駐車場満杯だから困るんです!!

お菓子の本って全然持ってないので、オススメのレシピ本があったら教えてくださーい♪♪♪
2007.05.14  ハンバーグゥ☆
昨日は天気が悪くて、寒かったしなんだか気分もどんより。。。
こんな時は自分の好きなものたべよっ♪
挽肉が好きなので、もちろんハンバーグ大好き~♪

目玉焼きハンバーグ


目玉焼きメインみたいになっちゃった!?
一応ハート型の目玉焼きにしてみました!わかるかな?
ハンバーグの形もボコボコで、写真も暗くてごめんなさいっ!!
彼はソースがあんまり好きじゃないから、しょう油をかけて食べるんです・・・
だから、おろしハンバーグとかが多いかなぁ☆
煮込みハンバーグ作ったら、食べてくれるかな?
結構、食わず嫌いなとこあるから試しに今度作ってみよっ♪

昨日の「母の日」は何かしましたかぁ?
和花はまだパン送れてません☆
気長に待っててね~って言ってあるので、あんまり期待してないと思う~!!
和花が作ったパンをお母さん(お父さんも)まだ見たことないんですよぉ!


カーネーション

2007.05.11  ウインナーボート
明日は朝からずっとお仕事なので、お昼に食べる用にウインナーボートを作りました♪
今日は調子が良くて、かわいく出来たぁ★と思う!!

ウインナーパン

ウインナーボート


生地にはほうれん草を混ぜ込んでみました★
ケチャップとマヨネーズをかけて焼いたんだけど、取り出すとき手に
ケチャップが付いて「あつーい☆」!!
パンを放り投げて?水で冷やしました・・・
あっ、全然ヤケドにはなってないよ!!
油断してたから、ビックリしただけ~☆

あさっては母の日ですね♪
和花は手作りパンをお母さんと彼のお母さんに送る予定です!!
しかし!作りたいパンの材料がまだ届かないので、遅れるのだ・・・
来週中には送れるといいなぁ
よい週末を~♪

2007.05.10  油揚げでくるくる
油揚げでひき肉とにんじんを巻き巻き♪
・・・のつもりが、形崩れてます!
つまようじで留めて煮たのになぁ


油揚げの煮物


油揚げの切り方がヘタクソで分厚いとこと薄いとこがぁぁぁ!!
見た目を良くするのは、和花の課題ですね☆☆
もっとオシャレに見せれるように、勉強します!!

寿GW明けにやっと結婚式の招待状を送りました!
あと、1ヶ月半だぁ♪
今、彼と和花が住んでるとこで結婚式をやるので、地元から来てもらう
かたちになります。
地元からは車で5時間くらいかかってしまうから、少人数でこじんまりやろうと思って準備してきました!
なので、挙式の後は和花達も一緒にお話しながらご飯を食べる会食風にします。
披露宴をやらないので、準備は楽なんです☆
彼の仕事の関係で、平日にやるからみんなお仕事休んで来てくれるのが
申し訳ないですぅ!
その分、前日と当日温泉に宿泊するようにしたから、ゆっくりしていってもらえたらいいなぁ

昨日(あれ?おとといかな?)は午後からお休みだったので、彼とちょこっとお買い物へ♪

きなこちゃんがエプロンつけると気分もガラリと変わっていいよ!と教えてくれたので、買っちゃいましたぁ★
しかも、かなりラブリーなイチゴ柄!!
イチゴ大好きだから、これを発見した瞬間欲しい~って思ったんだけど、ちょっと可愛すぎるかなぁ・・・?ってウロウロ迷ってたら彼が
「家でしか着けないんだからいいんじゃない?」って。
そうだ、誰に見せるわけでもないし(宅配便のおじさんがきたときくらい?)似合ってても似合ってなくても、自分がお気に入りだったらいいよね~!!

ラブリーエプロン


汚れるのもったいないなぁ、とか思ったり・・・
それじゃ、エプロンの意味ないじゃんねぇ!!
このエプロンを着けて、またまた初挑戦パンを★

初ラウンドパン


いちごみるくの折込シートを使って、初ラウンドパン☆
あぁぁぁ・・・失敗したぁぁぁ!!
ボッコリ穴あいてます・・・ガーン☆
うぅぅ。。。(T.T)
形も悪いし、これは修行が必要だぁ!!
憧れのトヨ型、和花にはまだ早かったかぁ!?
コツとかあったら、アドバイスお願いします★★★

2007.05.07  おうちでのんびり
昨日、彼が帰ってきたのが11時ちょっと前・・・
急いで12時までやってる焼肉屋さんへGO★
不規則な生活を正したいけど、仕事柄どうしようもないなぁ。。。
昨日は二人で、お疲れ様会だったから良しとしよう!!
毎日の食事でもっと野菜を多くします★

今日はお休みでしたぁ♪
そろそろ桜が咲きはじめたので、お花見に行こうかぁって言ってたんだけど、あいにく天気が良くなかったからおうちでゴロゴロすることに★
彼がパン食べたいと言うので、メロンパンにチャレンジすることに!!
彼も少し手伝ってくれました♪
彼はHBを使ってるトコを見たことがなかったから、HBに中が見える小さい窓が付いてるんだけど、しばらくのぞいてました!

メロンパン


焼き色が付かないようにオーブンをちょこちょこ見てました!

メロンパン


模様も消えなくてよかったぁ♪
甘さ控えめで食べやすかった!!
お店に売ってるのってあま~いですよね!
メロンパンってすごく難しくて面倒くさいかな?って思ってたから、
彼が食べたいって言わなかったら挑戦しなかったかも!?
挑戦させてくれてありがとう・・・★
2007.05.06  終わったぁ~♪
忙しいGWの仕事、ようやく今日で終わりましたー★★
ふぅ~体力がないからすぐ疲れちゃう!!
やっぱり少し運動しないとダメだなぁ・・・
ちょっと苦手な感じのお客様の態度にイライラしたり・・・で凹む時もあったけど、なんとか乗り切れたかな??
働いてると、納得いかないこともたくさんあるよねぇ。
彼はお店の責任をすべて背負っているので、彼に比べたら和花はお気楽な方なんだろうなぁ。


みるくプリン


疲れてる時は、甘いもの~♪
簡単に出来る「みるくプリン」です!!
イチゴものせて♪
今日はGWお疲れさま~ってことで外に食べに行きまーす★

みなさんは、明日からお仕事ですねぇ。
GWはゆっくり休んでリフレッシュできたかな?
休み明けのお仕事は大変そうだけど、頑張ってくださーい★★

テンプレ替えました♪
真ん中に記事がくるようにしたかったので!!
HBで焼いた食パンで、フレンチトーストにしました!
フレンチトーストは和花が小学校5年生くらいにやってた
「ひとりでできるもん」(だったかな?)でレシピを覚えたんです★
この番組は子供向けなんだけど、毎回料理を作って(レシピも出でくる)敵?を倒す・・・みたいな。。。
あぁ、よく思い出せない・・・見てた人いるかなぁ??
和花は結構好きな番組だったな!!
しばらく作ってなかったんだけど、久しぶりに食べたら美味しかった♪



フレンチトースト


これに、はちみつかけて食べたの~!
うまい~♪
