自家製酵母が成功したら作りたいなぁって思ってたベーグルです♪
成型もうまくいったと思ったのに、焼いたらプックリしちゃって・・・
うまくいったのはこの1個だけでした~。

酵母ちゃんでベーグル


中にドライフィグを練り込みました。
ぷちぷち感がとっても美味しい♪
またリベンジするぞ~!!!
2007.07.27  酵母パンでサンド
初めての酵母ちゃんのパンを旦那さんに食べてもらうため、ウインナーとタマゴをサンドしました。
(タマゴの方は写真撮れなかった・・・)

酵母ちゃん♪


後ろに余ったゆで卵が写ってる!
旦那さんも美味しいって食べてくれました♪
良かった良かった!!

この間出産した友達には少し大き目の洋服と商品券を送りました。
みんなの意見、すごく参考になりました★
ありがとうございましたぁ!!
パン作りを始めてまだ5か月くらいだけど、すっかりパン作りにはまっています!!
最近お友達のところで見かける自家製酵母に興味津々★
まだ早いかなぁ~と思ったけど、チャレンジしてみることにしました!
丁度、近所の方にアメリカンチェリーを頂いたのでダメもとで・・・

ドキドキ♪


始めた日が寒かったので心配だったけど、ブクブクしてきた時はとーっても嬉しかったぁ♪
この写真は3日目だったかな??
出来上がりの目安がよくわからなくて、wonkaちゃんに教えてもらいました!!
wonkaちゃん、ありがとう♪
それから元種作りに進んで、発酵も思ったよりも膨らんで嬉しかったぁ!
アメリカンチェリーの色がすごく出ていて、元種も薄い紫色です。
そしてそして、焼きあがったパンがこちら★


初!酵母パン


上がちょっと焼きすぎたけど、外はパリパリ中はフワもちっという感じに出来ました!!
全粒粉を混ぜたのと、元種が紫色なのとでこんな色なのかなぁ??
素朴なパンも美味しいですよね~♪

旦那さんはお腹痛くなってないの?とか、あんなのでパンになるの不思議!?とかすごーく疑っていてまだ食べてません。
和花が実験台みたいです・・・
お腹痛くなってないし、ちゃんとパンだからね~!!
でも不思議なのはわかるなぁ。
パン作りは奥が深いですね★
始める前は大変そうだなーって思ってたけど、実際は放置してる時間が長いので大変じゃなかったです!!
でも、和花はイーストのパンも好きですよ~!!!

コメントのお返事は遊びに行ったときにさせていただきます。
URLをお持ちでない方はこちらでお返事しますので、ヨロシクお願いします。
2007.07.24  クッキー♪
今日は暑かったなぁ!!
日焼け止めを塗っていたけど、ジリジリ暑い日差しでした。
そんな家の中も暑い日ですが、最近流行っている「ビリーズブートキャンプ」を始めました★
日頃の運動不足解消と、体力がないので少しでもつけばいいな~って思って始めたけど、やっぱり速くてついていけないとこもたくさん・・・
でもやり終えたらなんだかスッキリ★
頑張って続けますね!

これはビリーを始める前に焼いたクッキーです!
こういうの食べるからダメなんですよね・・・

クッキー♪


粉砂糖で焼き色がついたのを隠そうとしたけど、無理でした・・・

★お知らせ★
ブログを始めてからたくさんのお友達とお話できるようになって、自分でもビックリな和花ですが、PCの前にいる時間が前より少なくなっていて、みんなのところに遊びに行くのが遅くなっています。
ブログを始める前から、みんなのブログを見るのがとっても楽しかったし、お料理やスイーツ、盛り付けなど参考にさせてもらってたので、もっとじっくり遊びに行きたいなぁって思っています。
なので、コメントのお返事は遊びに行ったときにさせてもらう形にさせてください。
URLをお持ちでない方はこちらでお返事します。
勝手なこと言ってごめんなさい!!
更新ものろのろペースの和花ですが、こんなブログでよかったら遊びにきてくださいね!
これからもよろしくお願いします!!
2007.07.22  折り込みパン
旦那さんのリクエストでいちごミルクシートを使って折込パンを焼きました★
このシートが大好きな旦那さん、いつもよりたくさん食べてましたよ!

市販のでーす♪


自分で作るシートより味がしっかりわかるなぁ。
いちごも時期じゃなくなったので、しばらくまた市販のシートに頼ります!

先日、高校のときからの友達が男の子を出産しました♪
おめでとう!!!
1か月前に会った時は女の子かも~って言ってたので、知らせてくれたときはビックリしたけど、彼女は3人姉妹なので男の子もいいですよね!!
今度実家に帰ったときはお邪魔してきます!
早く見たいなぁ、いつ帰れるんだろ??
ママになった彼女に会うのも楽しみだなぁ♪
ちなみに旦那サマも高校の同級生なので、仲良くしてもらってます。
和花の地元の友達はまだ結婚してない子が多くて、出産祝いとかあんまりあげたことがないので、何にしようか迷ってます。
もらって嬉しいものは何だろなぁ??

2007.07.20  おあげDONと親子丼
ぶよじちゃんのレシピにまたお世話になりましたぁ!!おあげDON
鶏つくねde親子丼です★

おあげDON


油揚げが大きくてご飯とのバランス悪いですねぇ。
じゅわっとツナが中から出てきて、ご飯ともピッタリ★
タレも美味しくて、ボリュームもあるしお腹いっぱいになりました!
水菜がなくて、レタスにしたんだけど美味しかったです!

鶏つくねde親子丼


鶏つくね大好きなので、文句無しに美味しい♪
普通の鶏肉より和花はこっちの方が断然好きです!
この日は仕事で作ってから行ったので、とろとろ加減ゼロですが美味しかった~!!

ぶよじちゃんのレシピにはとっても助けてもらってます!!
美味しそうなものがいっぱいあって、まだまだ作りたいものたくさんです★
ありがとう♪♪♪

夜ゴハンは旦那さんが帰ってくると早く用意しないといけないので、写真が適当です(っていつもセンスないけど・・・)。
ぶよじちゃんを見習って頑張ろうっと♪

2007.07.18  かぼちゃベーグル
ベーグル2回目の挑戦はかぼちゃベーグルにしました!!
黄色く可愛い色になったのは良かったんだけど、かぼちゃの分量を自分で適当に入れたので成形しにくくてちょっと失敗してしまいました!
仕込み水の半分を牛乳にしたので、しわしわになったのかなぁ?

かぼちゃベーグル


ランチは豚肉を照り焼きっぽい味付けにしてレタスとはさんでマヨをかけただけ~♪
もっちりでおいし~!
かぼちゃの味もちゃんとしました!
スープはビシソワーズです。

ランチ♪


ベーグル作りはまだまだ修行が必要ですね!!

北海道でも地震がありました。
和花の住んでるとこは震度1だったので、全然大丈夫でしたが震源は京都と言うことでビックリ★
日頃から、もしもに備えておくことが大事だな~って改めて思いました。
地震の被害に遭われた地域が一日も早く元気を取り戻せますように!!
この一週間ずーっと天気悪かったです!
来週は夏らしくなるのかなぁ??
今日は沖縄に台風上陸みたいなので、みなさん気をつけてくださいねー!

市販のカスタードシートを使って渦巻きパンを作りました★
生地の色と同じなので、写真では分かりづらいですねぇ。
ちょっと過発酵だったような気もするけど、おやつみたいに甘くて美味しかったです!

カスタードパン


明日から三連休なんですね~!!
寒いので、海の日って言っても全然海には入れそうもないけど!
北海道の海開きっていつ頃だったっけ??
和花はもちろん仕事です・・・
結婚してからも仕事のときは指輪ができないので、普段もほとんどつけていません。
そのうち指が太くなって入らなくなったらどうしよう・・・
気を付けます★
2007.07.11  ラウンドパン
最近、涼しいと言うより半そでじゃ寒いです!!
今日は雨が降りそうで暗~い!
早めに買い物行っといて良かったぁ♪
昨日は久しぶりにトヨ型を使ってドライストロベリー入りのラウンドパンを焼きました★
3回目にしてやっとこ成功したんです!
ちゃんと丸になって、立たせることに成功!!ヤッター★

ラウンドパン


待ちきれなくて温かいうちにカットしてしまったので、断面がちょっと・・・だけど、やっぱり焼きたては美味しい~♪
生地にも細かく切ったドライストロベリーを練りこんだけど、あんまりわからないねぇ!

ラウンドパン


旦那さんに上達したね~ってホメてもらったので、もっとトヨ型使わないとなぁ!!
次のお休みにはプレーンに焼いてサンドにしよう♪
2007.07.09  こってりさん
ずーっと作りたいと思ってたまめちゃんこってりさんのタレをやっと作れました★
もうかなり使ってます!!

こってりさん


どんな料理にも合うし、味付けに困ったときもこってりさんがあるから大丈夫~★

こってりさん


炒め物にもこってりさん

こってりさん


一人ランチの簡単ゴハンの二色丼にもこってりさん
これは豆板醤も少し入れました!

万能なタレがあると献立にも悩まないし、何よりこってりさんのタレが美味しい~!!!
旦那さんもまめちゃんのブログたまに見てます!
おちゃめ(?)なまめちゃんが和花も旦那さんも大好き☆
美味しいレシピありがとう!!!
こってりさんを使ったレシピこれからも期待してるよ~♪
ぶよじちゃんのとこで「ぶよじレシピ☆BEST5」が発表されてて、第1位だったツナじゃがシチュー★


シチュー大好きな旦那さん、絶対気に入る!!と思って作りました!!
ベーコンが好きなので、ぶよじちゃんレシピに加えてみましたぁ!

ツナじゃがシチュー♪


期待通り美味し~い♪♪♪
それに簡単なとこがお気に入り!!
ぶよじちゃんはいつもすごく美味しそうなお料理作ってて、ブログに遊びに行くのが楽しみなんです!!
盛り付けもオシャレだし、ぶよじちゃんが撮る写真が素敵★
ぶよじちゃんみたいにオシャレな写真撮るのが目標だぁぁぁ!!!
美味しいレシピありがとう♪
スコーン大好き★
Life Timeひなこちゃんが作ってたのを見て、食べたくなったので作りました!!
たかこさんレシピです。
涼しかったし、オーブンを使うのも苦にならなかった!

スコーン


ひなこちゃんのマネッこで重ねてみたよ♪

積み上げスコーン


これ、とってもミニサイズ!!
直径3㎝ちょいです。
小さくてかわいいの!!

きいちごジャムを付けて食べたよ♪

きいちごジャムで


素朴な味で美味しい!
チーズとかにもあうね★
朝食にもいいかも~!!また作ろうっと!!
2007.07.05  メロンプリン
タイミング良く親戚から富良野メロンを頂きました♪
赤肉メロンです。
和花の実家では赤肉メロンを食べることが多いけど、一般的には青肉メロンなのかなぁ??
4玉も貰ったので、お友達にもおすそ分けしました!
でも、1玉でも2人で食べるには多い・・・
一気にたくさん食べるとお腹が下るので気をつけなければ!!

プリンを作ったので、合うのかわからないけどのせてみました★

メロン♪


メロンプリン


味は結構美味しい!!
プリンの中に入れたほうが良かったよね・・・

ルクちゃんのラムカンにも2個プリンを作ったけど、それは旦那さんが1人で食べちゃいました!(メロンのせてないバージョン)
夕張メロンゼリーが嫌いなので、どうしてもメロンゼリーは作りたくなかったんです。
夕張に親戚もいるし、がんばって欲しいけどね★
帯広の次は北の国からで有名な富良野へGO
富良野のベストシーズンは7月中頃なんだけどね・・・
その頃はラベンダーがいっぱい咲いててキレイなんです!

富良野に行くと必ず行くアンパンマンショップ★

アンパンマンショップ


アンパンマングッズがたーっくさん!
お子さんがいる方にお勧めです。

その隣にあるジャムおばさんのジャム工房で買ったジャムです。

富良野ジャム


白ぶどうときいちご!!
ジャムをつけて食べるために、ハイジの白パンを焼きました♪
ふんわり焼き色もつかなくて良かった!

ハイジの白パン


白ぶどうはシロップみたいにジャムよりもゆるい感じです。
添加物を使ってないので、ぶどうそのものの味でさっぱりしていて美味しい~!
きいちごは自生しているものを使っているので、ラベルにも書いてあったけどワイルドな味です。
昔、登山遠足のときに山になってるきいちごを食べたのを思い出すなぁ!

今回はこの2種類だけ買ったけど、このほかにもたくさんの種類のジャムが売っています。
トマトやかぼちゃなどの野菜のジャムや、イタドリなど珍しいものも!

ここは北の国からの五郎さんの家からも近いですよ!
和花たちは前に見たので、ソフトクリームを食べただけ~♪
富良野は観光地としては、かなりお勧めです★
ちなみに旦那さんは函館がお勧めみたいです。
