2007.10.30  ハロウィーン
明日はハロウィーンですね~★
飾りとかも何もしてないんですが、ちょっとだけ雰囲気を味わおうかなぁ、と思ってかぼちゃの料理を作りたかったんだけど、旦那さんがかぼちゃ苦手・・・
実家から小さいかぼちゃをもらってきたので、くりぬいて中にグラタンを詰めることにしました。
グラタンは旦那さんの大好物なので、いいだろうと思って!
でもグラタンにはかぼちゃは入れてませんが・・・
雰囲気ってことで★


ハロウィーングラタン



かぼちゃの種類は何かよくわからないけど、皮も黄色いものでした。
中はほとんど種だったんですが、小さいながらホクホクして美味しかった♪


ハロウィーングラタン



旦那さんはこれだけじゃ足りないので、普通にグラタン皿にも入れて食べました。
なんとなくハロウィーンな感じになったかな??

かぼちゃのグラタンを入れてる器は、ぽっかぽか便りのぽめちゃん に頂いたものです♪
何にでも合うし、耐熱でオーブンもOKなのでとっても使いやすい!!
大切に使いたいと思います!!
ぽめちゃん、ありがとう♪♪♪
ただいま~♪
金曜日に実家から帰って来ました!
友達の子供は、会えないうちにもう3か月になっていました!
前日にBCGの注射をしたそうで、ちょっとご機嫌ななめ!?な感じだったけど、とっても可愛かった♪
今回、全然写真撮ってませんが・・・
帰るとやっぱり地元の方が良いって思ってしまいます!
今、住んでいるとこは田舎すぎるからかなぁ?
友達にもたまーにしか会えないから寂しいもんなぁ!


スイートポテトケーキ


大家さんに頂いたさつまいもで、スイートポテトケーキを作りました★
(あっ、実家に帰る前ね)
上が焼きすぎたので、粉砂糖でごまかしました!


スイートポテトケーキスイートポテトケーキ



今日は仕事だったので、PCする時間ないかな~と思っていたんだけど、旦那さんがまだ仕事から帰ってこないのでUPすることができました!
最近、帰りの遅い日が多いので体調を崩さないように美味しいゴハンを作ってモリモリ食べてもらおうっと♪
みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね!!
2007.10.22  apple cake
明日から四日間、実家に帰ります★
すごーく久しぶりです!
友達の子供にもやっと会えるので、とっても楽しみです♪

帰る前にりんごを消費しようと思って、ケーキを焼きました。


apple cake



パウンド型に煮りんごを底に敷いて、アーモンドケーキの生地を流しました!
簡単に出来て美味しいので、また作りたいなぁ♪

今日はこれから帰る準備をして明日に備えます!
お返事は帰ってきてからさせてください!!
ごめんなさい・・・。
それでは、実家満喫してきます♪
2007.10.19  アップパイ
大家さんから、りんごとさつまいもを頂きました★
いつも朝早くに来るので、たまにまだ寝てるんですけどね!
うちの大家さんは農家をやっているので、去年も長いもをくれたりと何かとお世話になっています。
それに夏は裏の雑草も除草剤をまいてくれました!
本当に助かっています!


冷凍パイシートが安売りしていたので、それに頼ってアップパイをつくりました~★


アップルパイ


つなぎ目が・・・目立ちますねぇ!
離れちゃってるところもあるし、ちょっと下が焼きすぎたみたいでバリバリでした。
でもアップで撮ってみました!


アップルパイ



旦那さんがシナモン苦手なので、入れませんでした!
アップルパイのりんごは、シャキシャキ感が残っていない方が好きなんですけど、みなさんはどうですか??

さつまいもはこれまた旦那さんが好きじゃないので、何に使おうか迷い中です★
お友達のところでも、旦那さんがかぼちゃやさつまいも苦手~って言う人多いみたいですねぇ!

週末こちらは天気が悪いみたいです!
仕事なので関係ありませんが・・・
みなさん、楽しい週末を過ごしてくださいね~♪

2007.10.18  ベーグル
一昨日、車がなくて家にひきこもりだったのでパンを焼きました~★
時間があるので、苦手なベーグルを成型とかキレイに丁寧に作ろう!と思いチャレンジ!!
クオカのベーグルレシピを参考に、少しだけハチミツを入れました!

ベーグル



噛み応えのあるもっちりベーグルです♪


ベーグル


前回よりは良く出来たような気がするけど、まだまだだなぁ~!!
もっとツルツル、ピカピカベーグルになってほしいです!
成型はうまくいったと思うんだけど(自己満!?)、茹でたらちょっとしわしわになったんです。
ベーグル難しい~★
ベーグル作りの上手な方に直接教えてもらいたいなぁ!!



2007.10.16  梨のタルト
前にjyozeeちゃんが梨のタルトを作っていたのを見て、食べたーいと思っていたんだけどタルトは作るのが面倒で・・・でもやっぱり食べたい気持ちは収まらず、作りました★

タルト生地とアーモンドクリームの生地はたかこさんの本を参考に♪


梨のタルト


梨のタルト



手際が悪くて作るのにかなり時間がかかりました!
もう暗くなってきて写真も暗い★
色んなモードを試して撮ったので、明るさとかバラバラになってしまいましたぁ!

梨のタルト



タルトは梨の並べ方はあんまりキレイじゃないけど、味は美味しく出来て満足、満足♪
また作りたいって思いました!
家で食べるなら次は梨もアーモンド生地に混ぜちゃおうかな~?
タルト生地は前の日に作っておけば作りやすいですね!!

いつも旦那さんは会社の車を使ってるんだけど、今日は和花の車も使うらしくて車がありません。
田舎なので車がないとコンビニすら遠いので、家でのんびりしま~す♪
パンを焼こうかなぁ??
メロンパンを焼きました★
半分はチョコチップメロンパンです。
作るのは2回目!!
前回とはレシピがちょっと違うんだけど、今回の方が次の日もクッキー生地が柔らかくならずに、美味しくできました♪


チョコチップメロンパン



形はちょっと歪ですね・・・
いつももっと丁寧に作らなくちゃ、と思ってるんだけどいざ作ると適当になってしまう!
生地もちゃんと量って均等に分けた方がいいのに、目分量だったり・・・
だから大きさがまちまちになるんだなぁ。
気をつけよう!!

メロンパン



今日は晴れているけど寒いです★
朝晩はストーブをつけていますが、朝はまだタイマーにしていないので起きるのがツライ!!
和花の住んでいるところはまだですが、初雪も降ったみたいだし今年は雪が降るのが早いのかなぁ??



ネットで富沢商店の「フィールハニー」と言うハチミツを固形にしたものを買ったので、パンに混ぜて焼きました★

フィールハニー


ゼリーみたいな感じで、味はハチミツ!
生地には液体(?)の普通のハチミツも入れてみました。

お花*


お花の形で可愛く~♪
小さいサイズなので、4つしか切り込み入れなかったけどいいですよね!

honey flower bread


食べるとハチミツの味がふわーっと口の中に広がって、美味しい♪
ハチミツ好きにはピッタリ!!
パンもふんわり~!

ふわふわ~



昨日はとっても寒くて、小さいストーブつけてました!!
昼間、街中の温度計見たら13度だったし・・・
でも今日は晴れていて暖かいです♪
女心と秋の空~でコロコロ天気も変わりますねぇ!
食欲の秋なので、栄養付けて風邪に負けないようにしまーす♪
昨日は旦那さんがお休みだったので、掛け布団2枚と敷布団2枚を干してもらったんだけど、風がちょっとあっって物干しざおごと倒れました・・・ガビーン★
下は土なんだけど、ちょうど背の低い木?みたいなとこに倒れてくれたので、そんなに汚れなかったし、横着して敷布団カバーをしたまま干していたので、カバーを洗うだけで済んで良かったぁ!!
干した意味あったのかな??

旦那さんはお休みなんだけど、2時間くらい仕事しに行ったのでパウンドケーキを作って待ってました。

クランベリーパウンドケーキ


卵白でメレンゲにして、ベーキングパウダーを使わないレシピです★
クランベリーを入れました。

クランベリーパウンドケーキ



職場の人にも少しおすそ分けしたら、「美味しかったよ~!また作ってね!」って言ってもらえたので良かったです!!
調子にのってまた作っちゃおう~♪
今日も天気が良くて、気持ちがいいです♪
秋晴れ(?)なのかなぁ??
農家をやっている友達から、とーっても美味しい新じゃがととうきび(とうもろこし)を送ってもらいました♪
スーパーで買うのとは全然違って、ホクホクさが断然美味しい!!
しばらく会ってないけど、頑張って育ててるんだな~と嬉しくなります!
たくさん送ってくれたので、お料理にもガンガン使いますがパンにも使ってみようと思い焼きました★

じゃがコーン


じゃがいもは1cm弱くらいに角切りにして、とうきびは芯から取ってマヨ・塩コショウして中に包みました!
十字に切り込みをして、チーズを少しのせて焼きます。


じゃがコーン



結構キレイに開いたかなぁ?
チーズをもう少しのせた方が良かった・・・
しかも旦那さんはマヨそんなに好きじゃないはずなのに、「マヨネーズ少なくない?」だって・・・


中身~


じゃがいもが主役だから薄味でいいのだぁ~!!!

育ててくれた人の顔がわかる野菜ってホント美味しいですよね♪
来年も頑張って育ててね!!!
ありがとう★★★
2007.10.01  UFOパン
UFO?


コレ★焼いてみたかったんです!!
スイートブールって言うのかなぁ?
コレのレシピには「UFOパン」って名前がついてたんです。
何が違うのかな?一緒かな?

焼いてるうちにみるみるクッキー生地が溶けて(垂れて)きて大丈夫かな~って心配になったけど、面白かったです!
上にアーモンド付けてみたのに、クッキー生地と一緒に垂れちゃった!

こんなところに!


そういえば、高校生のときバイトしてたパン屋さんにこんなのあって、間にバタークリームが挟んであったな~。
形はコッペパンみたいだったけど。
美味しかった★
洗い物と掃除しかしなくていいバイトだったから、パンには関わってないけど・・・バイトに行った日は必ず1個好きなパンを食べて良かったので、それ目当てで行ってたなぁ。
地元に帰ったとき、久しぶりに行こうかな~??
