2007.11.30  バターロール
シンプルなパンが食べたいなぁ~と思って成型がちょっと難しいけど、バターロールを焼いてみることにしました★
シンプルと言ってもバターは結構使うから、ヘルシーではないかも!?


バターロール



こんな形になりました~!
成型が上手なお友達はもうちょっと違ったような・・・


バターロール



練習あるのみかなぁ??
全部形が違うので、均等になるようにしないとな~!


バターロール



パンの成型は発酵すると形が変わってしまうので、難しいですよねぇ!
しかも発酵の見極め(?)がいまだにわからないです。
でもやっぱり焼きたてを食べれるのは最高~なので、失敗してもまた次頑張るぞーって思えます!!


今日は朝起きたら雪がサラッと積もっていたけど、今は暖かいのですぐ溶けそうです。
みなさん、風邪に負けず週末楽しんでださいね~♪
2007.11.29  米粉の抹茶ケーキ
米粉を使ったケーキを焼いてみました★
地元が米どころなのでケーキ屋さんにも米粉を使ったお菓子が置いてあって、なんとなーく興味があって買ってみたんですが、お菓子以外には何に使えるのかなぁ??


米粉の抹茶ケーキ



アーモンドプードルと米粉を使いました。
中には小豆を混ぜ込んで和菓子風!?


米粉の抹茶ケーキ



ちょっとしっとりしすぎて、ずしーんっと重いケーキになっちゃったなぁ・・・
もう少しふわふわになるかな~って思ってたけど、米粉だとこんな感じなのかな?
あんまり米粉を使ったものは食べたことないけど、地元のお菓子はこんなにもっちりじゃなかったような・・・
もっとレシピ探してみようっと♪
チーズケーキ大好きなんだけど、スフレはまだ作ったことなかったなぁ、と思ってたかこさんレシピで挑戦してみました★


スフレチーズケーキ



オーブンを開けた時、しゅわしゅわーって音がしていてどれくらいしぼむんだろう・・・って心配だったけど、思ったより全然しぼまず良かったです!
生クリームを使わないので、さっぱりしていて何個でも食べられる!!
カロリーも控え目(?)だから食べすぎても大丈夫かな~?


スフレチーズケーキ




スフレチーズケーキ



一緒に写っているクリスマスツリーはじょぜちゃんからのプレゼントです♪
まだクリスマスツリーを出してないんだけど、これがあるので十分可愛い~♪
もう11月も終わりに近づいてるし、街の中もイルミネーションが増えていくのかなぁ!!

2007.11.22  クランブルパン
メロンパンのようにクランブル生地をパンに貼り付けて焼いてみました★
本当は卵を塗ってからクランブル生地を付けるのに、忘れてしまい食べてるときにポロポロ、ポロポロ・・・
クランブル生地はたくさん付いていた方が美味しいと思います!


クランブルパン



またリベンジしようっと!!


雪だるまくん



雪だるまくんおかげで、なんだかボコボコしたパンも可愛く見える!かな??
このつぶらな瞳の雪だるまくんは きょうのできごとじょぜちゃんからの、一足早いクリスマスプレゼント♪
じょぜちゃん、本当にありがとうね~★
この他にも可愛いものたくさん入っていました!!
さすが!センス良いじょぜちゃんですねぇ!!
大切にするよ~♪♪♪

2007.11.20  りんごのケーキ
雪が積もって道路もツルツル!!
車の運転が恐いです~!!
自分が気をつけていても、対向車が滑っているとぶつかりそうでドキドキします。
雪道の運転は、ブレーキ、アクセルは少しづつ踏み込みましょう!ウインカーは早めに上げてくださいね!
安全運転でヨロシク!!


リンゴのケーキ


またりんごのお菓子です★
型を変えると雰囲気が違ってみえるかな?
ハートにするだけで、グッと可愛くなりますね~!!


リンゴのケーキ



断面・・・見えにくいですね~!
今回はアーモンドプードルを使わないレシピだったので、少しモチモチした生地になりました。
和花はアーモンドプードル入れた方が好きかもなぁ!


今日(あっ、もう昨日だ)はとっても嬉しいプレゼントが届きました♪
少しづつ紹介させてくださいね~!!
ありがとう♪♪♪
2007.11.16  小樽
昨日は天気予報通り雪が降りました★
2~3日前に小樽へ行こうって話しになったので、前日に旦那さんがタイヤ交換して雪が降る中、行ってきました!!


小樽運河



写真は小樽運河です。
寒くて人はほとんど歩いてなかったけど、雰囲気はとっても良い所ですよ!
人力車に乗ることもできます。有料だけど。
ここでガイドブックを作る仕事をしてると言う人が、「この角度から写真を撮るといいよ~」って声を掛けてきたので撮ってもらいましたが、ちょっと怪しい人でした!
まぁ、何事もなかったんだけどね~!




ルタオ六花亭



小樽と言えば最近はルタオが人気ですよねぇ!
店内も込み合ってました。
他に、六花亭や北菓楼のお店もあって美味しいsweetsがたくさん買えます。
和花はルタオでチーズケーキ、北菓楼でイタリアンミラノシュー(旦那さんイチオシ!)とピスコット(シュー皮がポンデケージョみたいで、中にクリームが入ってます)を買いました!
北菓楼は本店が地元の近くにあるので、帰省すると必ず行きます。


小樽小樽オルゴール堂

小樽小樽


雪はそんなにたくさん降らなかったけど、とにかく寒かった~★
お昼頃で-1度でした!
帰りは路面が凍っていて山道は恐かったけど、旦那さんの運転で無事帰って来ました!
久しぶりに小樽に行ったし、実は運河沿いは初めて歩いたので楽しかったです♪


小樽


友達にぶどうを頂きました♪
巨峰と種がない小さいぶどう以外は種が気になって食べるのがちょっぴり苦手なので、ゼリーにしてみました。
賞味期限ぎりぎりの牛乳を使い切りたかったからミルクゼリーで!


グレープミルクゼリー


種を取る作業は時間がかかりました!!
普通に食べた方が実は楽なのかな~。
種も一緒に飲み込むんだよーって言われても、噛んじゃうから飲み込めないんです。
種を一緒に口に含むものが苦手なのかも!?
だからスイカも苦手なのかな?
種を気にしながら食べるって言うのがダメです!



グレープミルクゼリー



先週の旦那さんのお休みにぷらっと近くの岬に行きました♪
         


          岬幸福の鐘



もう紅葉も終わって寒かったけど、以外と人がいてビックリ!
薄着だったのですぐ帰って来たけど、海を見ると「あ~今、北海道の端っこにいるんだなぁ」って実感します。
幸福の鐘と言うのがあって、旦那さん鳴らしてました。
幸せになれるのかなぁ??
「卵・はちみつ・バターをたっぷり使ったケーキみたいなパン」と言う言葉に惹かれて焼いてみたパンです★
砂糖は使わずに甘さははちみつのみで、はちみつ好きな和花にはぴったりかなぁって思って!


ハニーブリオッシュ



クープはどれくらい切れ目を入れていいのかわからず適当だったけど、まぁまぁ開いたかなぁ?
写真ではわかりづらいですが、卵が入っているので生地がほんのり黄色です!


ハニーブリオッシュ



確かにケーキっぽいし、何もつけないでパクパク食べれて美味しかったぁ♪
旦那さんも気に入ったみたいです!

今日は雨が降っていて暗いです。
なんと!週間天気予報で木曜日に雪マーク発見★
最低気温がマイナスになるみたいです・・・
車のタイヤ交換しないと乗れなくなる~!!


2007.11.09  アップルタルト
りんごを消費するためにお菓子作りが続いています★
上には生のままのりんごを並べて、アーモンド生地の中には小さく刻んで混ぜ込みました。


アップルタルト



生のりんごを並べたので、真ん中のバラ(?)みたいなトコが丸められなくてちょっと変になってますが・・・


アップルタルト



アップルタルト



旦那さん、「この下のも(タルト生地のこと)和花が作ったの?」って言うので、「そうだよ~」って答えたら「ウソ~、作れるんだぁ!」って・・・
アレ?
前回梨のタルト作ったときは聞かれなかったけど!?
まぁ、いいか!!
上にのせたりんごがしな~っとなってるのが気に入らなかったみたいで、改善を求められました!
もうしばらく作らないかもしれないけどね★


明日くらいからお天気悪いみたいですねぇ!
月曜日、道東方面に雪マークがついていてビックリ★
和花の住んでるところは雨マークですが、そろそろ降るのかなぁ??
良い週末をお過ごしくださいね~♪
2007.11.07  ドロップクッキー
たかこさんの本に載ってたドロップクッキーを参考にシンプルに作りました★
少し甘さが足りなかったかなぁって感じですが、簡単にできて素朴なクッキーになりました!


ドロップクッキー


ミックスカラースプレーは子供のときから、マドレーヌの上にのせて焼いたりしてなんだか可愛いので好きです。
お祭りで売っているクレープにもトッピングするとカラフルで美味しく感じたなぁ。

ドロップクッキー


もうひとつはチョコチップを混ぜて焼きました。
わかりにくいけど・・・


チョコチップドロップクッキー



昨日は久しぶりに友達とランチしてきました♪
こっちに来てからはお子さんのいる人と仲良くなることが多いので、なかなか都合が合わないことも多いけど、幼稚園に行ってる間にちょこっと会ったりしています。
うちは夕食を作り始める時間が遅いので出かけても余裕があるけど、旦那さんが早く帰ってくるうちは大変みたいです。
遅いのも嫌だけど、あんまり早く帰ってくるのもなぁ~なんて考えちゃいます。
みんな一生懸命働いてるんだから、贅沢言っちゃダメですねぇ★
2007.11.05  焼き芋パン
お友達のところで見てから、ずっと作りたかった焼きイモパン★
さつまいもがあるので、挑戦したんだけど・・・失敗してしまいました!!
まず、生地が柔らかすぎて扱いにくい!!
いつもより少ない量にしたのがダメだったみたいです。
紫芋パウダー入れたのに、全然わからなくなってる!!
もっと入れた方が良かったんだぁ・・・
ケシの実の付け方が汚い!!


焼き芋パン


キレイな画像じゃなくてスイマセン!!
しかも、一番良くないものを手前にもってきてるし!!

焼き芋パン



味は良かったので、あとは見た目の問題ですね~!
一応、記録としてUPしました(笑)
さつまいも、誰かに貰ったらリベンジしよう★
自分ではたぶん買わないので・・・

実家からりんごをたくさんもらって帰って来ました♪
そのまま食べるのもいいけど、やっぱりお菓子にも使いたい!!
パイ生地(市販のやつ)がまだ残っていたので、レシピを探していると簡単なアップルパイ?を発見★


アップルクランブルパイ



上にポロポロとしたクラム生地をのせて焼きます。
余ったパイ生地を星型に抜いて飾りっぽくしてみました~!


アップルクランブルパイ



アップルクランブルパイ



これは簡単で美味しかったので、もう少し大きい型で作っても食べれる自信あるなぁ!!


昨日の夜、家の近くにキツネがいました!
運転しているところに現れると、ちょっと怖いです・・・
一瞬ネコっぽいけど、しっぽが太いんですよね~!
実家は山に近かったので、鹿も道路に出てきてかなりびっくりだったけど、海に近い今住んでるところでもキツネを見かけるとは!!
エサを探しにきたのかな~?
